母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

粟野からあわ漬け(関係は無いけど・・・)

 

粟繋がりであわ漬け

だいぶ前に使ったことを思い出して、買ってみた。

お醤油を作る途中で、表面に出来る泡を集めて漬物を作ったことが始まりらしい。

今、これは下の写真のように・・・普通の醤油を加工しているようです。

これで、野菜を漬けると、さっぱりと、美味しい!

切っただけで、干してない、下漬もしてない、いきなりつけ込んでます。

 

要はお醤油、甘味、酢、旨みを合わせたものだから

配合次第でお好みの味を作ればいいわけですよね。

・・・で、私が作った漬け汁は濃かったみたいです、

旨みの入っただし汁で薄めたら、これに近いものになりそう!