母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

茨城自慢

茨城自慢、「楮で西ノ内和紙」の次は「漆で、粟野春慶塗」

27㎝×37㎝の長盆は、粟野春慶塗です。

かれこれ20年前のこと、県北の静峯公園へ行って、

通り道の「粟野春慶塗」の看板が気になり、とうとう現場にたどり着いたものの、

普通の家で、入って良いやら、躊躇していたら

畑から帰ったご主人様に会って・・・

普通のおじさん・・・その方が御当主で

「つくばのデパートで展示会をやったけど、売れなくてね・・・」

結局、持ち出し、もうけは無かったと寂しそうで、

つい買ってしまった長盆、今も毎日使っています。

当時、お財布をはたいて、7000円で購入!(高級品です)

漆がはげてきて、手入れをして欲しいけど、

なかなか県北まで行かれません。

行かれたとしても、高額を用意しないとお願いできない。

今、持っているだけで幸せ!!

 

塗る前の木工と、

無形文化財粟野春慶塗の焼き印はしっかりしてます。