母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

グーグルレンズであ・そ・ぼ!!

トムさんのハーブ見本園で・・・
グーグルレンズで検索したら、「ラベージ」と一致
葉はセロリに似ている
昨日はキアゲハの幼虫の大きいのがいたけど
今日はいない!
たぶん5齢の幼虫だったのでしょう。
何処かでさなぎになっているかと思います。

別の家庭菜園で・・・
これもグーグルレンズで確かめて・・・
ストケシア
よく見る花なのに、名前をよく忘れる。

コジュケイです!
こんなに近くで見たの初めて!
もっとも動物園ではじっくり見られましたが、
住宅地でのんびりしてました。
車が通っても驚かないし・・・・
雄、雌の区別は羽の模様ではなく、
足に蹴爪があれば雄、無ければ雌とか・・・
足元が草で隠されて、分からない!!

犬を連れた私達が近寄ると、
おもむろに、生け垣の中に入り、姿を消しました。

今日の散歩道でも・・・
「フサザキシモツケソウ」・・・納得!