母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

青じそ利用

 

青じその葉300gを、
水1.5L で10分煮だして、
キッチンパーパーを使って漉します。
漉した汁に、クエン酸12gと砂糖180gを入れ
ひと煮立ち・・・冷ましてから
1Lのペットボトル1本と少々
赤紫蘇はないけど、うっすら色が付きました。

コップに大さじ4杯
コップ半分の高さまで、氷を入れて、
その後、炭酸水を入れて良い案配!

その前に青ジソでジェノベーゼペーストを
作ったのですが・・・・
色が悪い。
トーストに付けるにはちょっと抵抗があって、
パスタに・・・まぁ、まぁ食べられます。
オリーブオイルに負けて、紫蘇の香りは無し!
せっかく、作ったのだから、何とかして食べましょう!!

明日の朝食用のジェノベゼペーストをパセリで作りました。
右側、良い色でしょう!
左側は、数日前に作った青紫蘇のジェノベーゼペースト
出来上がったときから、この色、どす黒いです。
もったいないので、こちらはお料理用に使います。