母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

京まんじゅう

京茄子の「京まんじゅう」
友人が作った茄子ですが・・・・
「どうだった?」と聞くので
「柔らかくてみずみずしくて美味しい!
油焼きして、生姜醤油、肉味噌でいただきました。」
でも、彼女は食べないんです。
「私作る人、あなた食べる人」・・・ですって。

京まんじゅう用に作り置きした肉味噌で、
茄子を炒めて味付け、茗荷、大葉を入れて・・・・。
うどんを茹でて・・・
吹きこぼれ防止に菜箸を置くのって
知らなかったのは私だけかな?

ご飯をうどんに変えて、
茗荷と紫蘇を混ぜ、肉味噌うどんに。
後残りの茄子2個は素揚げにして冷凍庫へ!!
明日、味噌汁に入れましょ。