母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

肉まんの季節?

いつものスーパーで夫が見付けた肉まん。
敷紙が大きいから、これなら絶対剥がして食べますね。
子供たちが小さい頃、我が家のレンジは3機能付き。
レンジ、オーブン、スチーマーでした。
肉まんも、一度に10個くらい出来て、楽しかった!
オーブンヘーパーを切って、
肉まんをのせて、蒸したら、
肉まんが大きくなって紙が見えない!
紙を剥がしてから食べてと言ったのに
言うこと聞かない人がいて、
そのままガブリ・・・なんじゃこりゃ!!
の思い出がありますが・・・・。

売っているのは大丈夫、紙がみえるもの!
「これで、お昼、いいの?」と聞たら、
「うん!」と言うので
即、スキャンして、マイバスケットへ!

この日のお昼は
たまベジさんから知った「味噌汁にトマト」を実践
京茄子「京まんじゅう」と油揚げの味噌汁、
トマトとオクラ・・・オクラがない!
辛い唐辛子と思って植えた、万願寺唐辛子を使いましょ!
味噌は今年2月の仕込んだものを食べ始めてます。
味噌汁の中のトマトが口に広がると、
甘くて、酸っぱくて爽やか・・・美味しい!
たまベジさん、ありがとう、
他の皆さん、お試しあれ!!