母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

大きなズッキーニとキュウリと・・・

巨大ズッキーニ1本、白瓜1本、
キュウリが10本、茄子7個、なぜかオクラが1本
サヤインゲンがボールに山盛り
普通のキャベツと、タケノコキャベツ

白瓜は大葉と一緒に浅漬け、
キュウリも乱切りにして少しの塩で下漬け、
本漬けには塩昆布を入れて・・・・。
茄子とキュウリのスライス、塩もみしてよく絞り、
梅酢に漬けて柴漬け風に
玉葱、ズッキーニ1/3で、ラタツィユ風に。

残った、キュウリと茄子と、キャベツ
あらためて新種のキャベツは、みさきタケノコキャベツ。
見た目は白菜のよう、葉は肉厚で固そうに見えるけれど、
柔らかいので生でも、炒めてもOK!

上からみると・・・
彼女、珍しい物好きで・・・・初めて作ったようです。
なんの説明もなく置いて行っちゃうので、
自分で調べるしかない!
他にジャガイモ3種を段ボール箱にいっぱい!
さて、ジャガイモは明日、当日便で猫ちゃんに頼みます!