母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ミュージアムパーク茨城自然博物館へ行って来ました。

広い敷地に・・・・

2階の入り口から入り、歩き回って、

牧野富太郎の植物標本の展示あり!

今時の植物標本はぺったんこではなく、
厚みがあります。

さらに、実物大の複製の物も・・・・
あるいは樹脂に埋め込んだもの、
ハーバリウム・・・液体漬け込んだの、
いろいろな方法で標本ができます。

恐竜などのレプリカあり、

人類の進歩、サル以前から、原人類までを展示

動物の剥製は、動きを感じるスタイルで・・・
獲物を咥えたテン

猪の親子

獲物に飛びつこうとする狐の剥製等々

ぐるぐる歩き回って、やっと企画展示室へ

 

カラフルな「錦エビ」
一字違いで「ニシキヘビ」・・・恐ろしいものになる。

綺麗です!
蝶の色は鱗粉に当たる光で発するとか・・・

ニジ雉
日立市かみね動物園で生きているのを見ました。
良い色してます!

草木染め、染色のところを
もっとよく見たかったのですが
動物の剥製で、遊びすぎた!!

また、屋外も歩きたかったけれど、
余りの広さに無理、無理、
時間も無いし、体力も無いから帰ります。
ちょっと不満が・・・
学芸員の皆さん、入り口に座っているだけじゃなく
途中にいて、迷路を案内してくれたら、いいのになぁ~!
出るとき、迷っちゃいましたよ!と言ったら
ニコッとしてましたけど・・・。