母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

筑波梅林の梅まつりは2月17日から


展望四阿の屋根が見えます。

梅まつりが始まると、この駐車場まで来られません。
下の駐車場から、ここまでは、
高齢者、障害者のための送迎の車がでて、
ここは回転場になるのです。
木道を歩いて・・・

早咲きは紅梅のようです。

負けずに白梅も、ちらほらと・・・

霞がかって、遠くまでは見えませんが、東京・新宿方面です。

眼下、中央には

わんわんランド、
木馬ならぬ、木製の犬「もっくん」が居ます。
犬、猫の動物園?と言ったところでしょう。

ここから下り道、中腹の案内所まで一人歩きをしました。

途中、何カ所も、木製の舞台があり
休憩する場所はありますが、かなり急な坂道。
ここは白梅、咲いている花が少ない。
滑りそう、転んだら下までコロコロ転がりそう‼

案内の道しるべも整備され、
梅まつり開催の準備は整ったようです。

紅梅は、今見頃を迎えてます。

案内所の少し下、水仙ロウバイも有り、良い休憩所です。
ちょっとした広場があり、
きっと、ガマの油売り口上のお披露目があるでしょう。
ここで、夫が車で降りてくるのを待ちました。
梅林の中を歩くのは、これが最後になることでしょう。