母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

人生で初めてのこと

齢70と数年の人生で、初めての経験です。

餅米を洗って、ザルに取り30分放置。

餅、ケーキ用の羽根を付けたホームベーカリーのケースに

ザルに入れておいた餅米と、水を入れて、メニューを「もち」してスタート

まずは餅米を炊く事50分、炊き上げ数分前からこね始めています。

炊き上がりの合図があり、

蓋を開けて、再スタート10分間、搗く作業をして完成。

面白~い!  ほぼ10分間、見てました。

中身の量を見て、型を選んでおきました。

ちょうど良いタッパーがあったので、

餅取り粉を振っておいて、搗き立てのお餅を入れました。

ちょっと固め、のし餅には扱いやすい。

搗き立てを辛み餅(大根のおろしとお醤油で絡める)で

食べるにはもう少し柔らかめになるように、

水を少し多めに入れると良いかもしれません。

餅米2カップで15㎝×22㎝ののし餅が出来ました。

説明書通り、読みながら、確認しながら慎重にやったせいか、

いとも簡単で出来てびっくり!!

たまベジさんの試行錯誤のお陰です、ありがとう、ありがとう!

作ってみたい気持ちを大きく膨らませていただきました。

次回もありますよぉ~。

青のりや桜エビのお餅も作りたいな!

この1.5倍、3カップの餅米でも出来るみたいです。

孫が来たら、一緒に作ろう!!

翌日、切ってみて・・・・ちょうど良い厚さ、12個に切れました。

二人暮らしのお雑煮に・・・ちょうどいいかな?