母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

庭の野菜

 

毎年、こぼれ種から芽を出す青じそ
結構大きくなってきました。

パセリ一株
一生懸命、葉を出しています。
この春、1回目50g、2回目80g採りましたから・・・。
まだ、元気!
薹が立つまで、葉を伸ばし続けます。
端っこで、三つ葉が繁茂してきましたが、
芹があるので、まだ三つ葉のお浸しが出来ない。

蕗を採りに行って、アスパラも3本採ってきました。
我が家の蕗、私に似ないで、ちょっと細め。
蕗は油揚げと煮て、
アスパラはシュウマイに入れました。
甘くて、美味しかった!!
芹の味噌汁と、雑穀米入りご飯でお昼でした。