母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

笠間つつじまつり

 

 

筑波山の麓を走って北上!
国道50号線に出たら西へ・・・

目的地付近で大鳥居に迎えられ・・・
そうです!笠間市です。

今が見頃・・・イヤ、ちょっと遅いかも???
笠間つつじまつりのニュースは
1週間ほど前から見ていました。
その時、直ぐに来れば良かった!!

青空に白い雲と山つつじ

園内の散策路はチップを敷き詰め、ふわふわで足に優しい!

新緑の山と、鮮やかなツツジの花々

濃いピンクも・・・
深い赤のもあったけど、もう咲き終わって・・・

テントを張った売店では
ツツジ、しゃくなげ、西洋ツツジ(アザレア)などの苗木
ピーマン、ナンバンなどの野菜の苗も売ってました。

物欲しそうな夫を見て、「この色、良いね!」と。
(買ってもいいよ、との暗示です。)
庭先の小さい鉢植えの仲間入りしました。
いずれは地植えにしたいものですが
「そこ(庭)に、愛(植えるところ)は、あるんか?」

クリスをお留守番させているので、
片道1~1.5時間のドライブが限度です。

入園料300円也!
慣れないおっちゃんが切符切り・・・
たぶんシルバーのボランティア??
帰りしなに、
「ありがとうございました。」と言われ
自然に、「こちらこそ、ありがとうございました」と。
ちょっと和らいで、少しの会話が産まれ、
ツツジの花に対して、また地元の方に対して
そこに、愛があるような・・・・ひとときでした。