母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ブロッコリー&キャベツの使い切り!

今朝ブロコリーを茹でて・・・・
野菜だしが出たゆで汁で塩ラーメン、
もちろんトッピングにブロッコリー
茎の方は細切りにして、リンゴを合わせて塩胡椒
ヨーグルトをかけて・・・
サラダというより、デザート感覚でいただきました。
家政婦シマさんの「もやしとリンゴのサラダ」を見て、
もやしが無かったので、ブロッコリーの茎を使ってみた。

実は・・・もっと美味しいラーメンがあるのですが
賞味期限はずっと先なので、
何か良いことあったときに食べよう!と
今回は安いインスタントラーメンでしたが、
ロッコリーのゆで汁でひと味アップ出来ました。

キャベツも使い切り!
葉の芯をぬかみそに投入。
漬け上がったのは小松菜です。
葉っぱの方はちょっとだけレンチンして・・・
鶏チャーシューの下に敷きました(写真無し)
この日の晩ご飯は、鶏チャーシューと
万願寺唐辛子の塩炒めと、小松菜の糠漬けでした。

翌日、残り物で・・・
昨晩のレンチンしたキャベツと
大きなリンゴの半分が残っていたので、
塩、胡椒して、ヨーグルトと和えて、
シマさんの「もやしとりんごのサラダ」は
今日も、もやしの代わりにキャベツでした。