母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

グーグルレンズ・・・だ~い好き!!

土手の下の農道
轍の真ん中に敷き詰められたように咲く米粒ツメクサ

大きくしてみると・・・
グーグルレンズで検索したら
「コメツブツメクサ」・・・思った通り!

この近くで見た少し大きな、同じようなツメクサを
グーグルレンズで検索したら・・・
「クスダマツメクサ」が、ヒットした!
へぇ~、そんなのあるんだ!!
(後で写真撮ってきます!)

では、庭のオオムラサキ露草・・・正解!

これは白花オオムラサキ露草と呼ばれている.
グーグルレンズの結果は山野草の「トキワ露草」。
トキワ露草とは別のものです。
残念不正解!

バイカイチゲと呼んでますが・・・・
グーグルレンズでは、
メドウアネモネ二輪草サンカヨウと、3種が候補に。
二輪草サンカヨウは却下!
メドウアネモネとも言うんだ!
さらにネットで見てみると、「アネモネカナデンシス」
名前がいっぱいあって覚えきれないので、
私は、今まで通り、バイカイチゲと呼びます!

ハハコグサ

チチコグサ
これらはわかりやすい、
グーグルレンズと、意見が一致しました。
検索したものを保存する方法が分からず、
その場限りの検索を、メモったりしてます。
たまベジさん、教えて!!
分かりました!!
写真ををしっかり撮っておけば、
その写真から検索できるんですよ、
私ったら・・・その場で、直接検索してました。
上手く撮れるように努めます!!