母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

万両の花

小さな白い花が下を向いて咲いてます。
まだ赤い実を付けたままの木もあるのに・・・・。

ちょっといい話!

スーパーにリサイクル品の回収施設があります。

飲料缶と、ペットボトルは

それぞれの設備に一つづつ入れると、

下の袋に潰されて落ちると言う優れもの。

新聞紙、本、雑誌、段ボールは計量して

それぞれに場所に積む。

これらはポイントがついて、

お買い物した時、代金の足しになります。

このスーパーは朝8時開店・・・と同時に到着したけれど、

列が出来ている人気者。

そして、ペットボトルの方で、

回収袋がいっぱいになって、ストップしてしまった。

空き缶を入れていたお兄さんが、

袋を揺すって詰め込めるようにしてくれました。

「いつも、ここにいるお兄さんに、

こうすると入ること教わったから・・・」と。

えっ、お兄さん?

いつも、ここではおじいさんしかみたことないけど、

お兄さんがいることもあるんだ!

と、思っていたら、後ろを振り返り、

「お姉さんの分までは入るかな?」と。

あらら・・・ちょっと良い気分!

白髪頭の私を、お姉さんと言ってくれたわ。

私をおばあちゃんと呼んでも良いんだけれど・・・

若者の言葉使いにほんわかさせて貰いました。