母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

黄色のごうやと、緑のごうや

ごうやが・・・・・熟れすぎてしまった!
アスパラガスの葉の中に隠れていて・・・・
見付けたときにはこの姿。
もう少しすると、パックリと割れていたでしょう!

黄色になったごうやは熟しただけで、
腐っているわけじゃない
だから食べられる・・・・と。
調べて・・・・スライスして、めんつゆに漬けて
粉をまぶして揚げる・・・・かき揚げのよう!

真っ赤になっていた種ワタでクラッカーを!
薄く伸ばせたものの、焦げたのもあるけど、
赤いクラッカーです。
やっぱり、ごうやは緑のうちに収穫したい!!

緑で収穫したのもは、ごうや糖にしてお茶受けに!
たった1本、植えたごうやの苗が大活躍した夏でした。