母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

潮来あやめまつり最終日

少し離れたホームセンターの駐車場に止めて、
祭り会場まで歩いて10分以上・・・ふぅ~!

手入れされて・・・・綺麗!

中央の大きな橋
上からの見晴らしが良い!

手漕ぎろ船乗りが風景
これに乗ったら綺麗なあやめは見えません!
お一人さま1000円也!
お花を見ていたいので乗りません!

これはあやめ、花菖蒲ではありません!
どこかで見たことある、ある・・・
植物園だ!でも名前を思い出せない!
水辺の植物で検索して、格好簡単に見っけ!
アメリカ、アフリカ原産の「タリア バアルバタ」
和名はミズカンナ・・・覚えやすいけど直ぐに忘れそう!

大きな蛙が・・・・じっとしていて、声も出さない!

我が家から、潮来までの行程は
土浦までマイカーで、土浦港から超高速船で、
自宅からずっと車で、高速道路を使っても
一般道でもほとんど所要時間は変わらない。
高速船が1番速いかな?でも1番高い。
次は高速道路を走って・・・料金かかるね。
なので、一般道で、行きは西側、
帰りは東側を回ってきました。
もっと水辺にサイクリングコースがあるのです。
若かったら、途中1泊して、やってみたいもの、
もうダメ!自転車もないし・・・・。