母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

今日は初午

散歩の途中のお稲荷さん
毎年、幟も立ててお供え物も・・・・
五穀豊穣を願ってのまつりごと、きちんと行っています。

たまベジさんとお師匠さんを見習って、花壇の草取りをしました。

先日、ちょこっとやって、今日はしっかりと‼
これは高砂百合ではなく、編みが小百合の芽が出たところです。

なんと、なんと、初めての開花‼
讃岐から郵送された寒アヤメの株が増えて、
今年は作かなと、期待していたら・・・・1つだけですがしっかりと咲きました‼
何年かかったかな?
3.4年、それ以上かも知れない。
ずっと待っていた甲斐がありました。嬉しい‼
親元の讃岐では、まだ蕾が見えないと・・・。