母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ネーミング

小樽のルタオというお菓子屋さんのチーズケーキです。
ホテルのサービスじゃなかった!!
姉の家で、お取り寄せして、私を歓迎してくれたのでした。

小樽をルタオにしてしまう北海道人が面白い。
サッカーチームのコンサドーレも道産子から引用していると書きました。
・・・で、今朝の朝ドラ、
舞子が起業する会社名は「こんねくと」
五島の方言で「おいで!」を「こんね!」と言うそうです。
おいで、繋がろうと言うわけですね。

同じように、国内最大級ハンドメイド・手作りサイト「minnne=ミンネ」も
「見てね」と言う方言の「みんね!」から名付けたそうです。
そのミンネさんのサイトでhttps://minne.com/sew-nit では、
セット販売を始めましたので、皆さん、みんね!!

      

庭の草取りを始めないと・・・と思いながら見回ると

ワサワサと葉が出てきたバイモ、編み笠百合とも言われ

ちょっと地味な花です。

秋に植えて、春に花をみる球根植物ですが、

植えっぱなしで数年たっています。

いつになく、たくさん芽をだし、花が楽しみ!

ブログ友のあーきさん家から、お嫁に来た子です。