母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

今年初めての、白鳥さん

これはこれは、たくさんの白鳥、
数えきれませんがきっと、100羽超え!

池の向こうの畑から移動してくる子、
空を飛んでやってくる子もいます。
そして飛んでいく白鳥も・・・・
かなリ、移動しているようです。

池の端は凍っています。
氷の上で休んでいるカルガモオオバン
白鳥も、氷の上に向かいましたが、
あらら、氷が割れて溺れそう!
写真には撮れなかったけど、
クスッと笑ってしまった。
この日は、大盤振る舞いする池花池の野鳥たちでした。
白鳥と行動を共に、移動してきたホシハジロ
オオバン、に加えて、キンクロハジロ?スズガモ?
次回は双眼鏡を持って行って、確認したい。