母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

潮来あやめ祭り 2

潮来あやめ祭り
日曜日は混むだろうと早めの出発で、到着は8時前。(早すぎた!)

あやめ公園
ね、まだ誰も居ないでしょ‼

あやめと言っても咲いているのは花菖蒲
でも花が少ない‼
来る時期がちょっと早すぎた?
蕾がたくさんあり、祭り期間は1ヶ月あるので・・・
この先、みごとな花が見られることでしょう。
ベビーカーを押したご若夫婦ではなく、
ペットカーを押した老夫婦・・・・他には誰も・・・・。

濃いめの色

爽やかな明るいブルー

昔からある色合いの花菖蒲

黄色の花も良いですね。

この色は、私にとっては珍しい、新鮮に見えました。

公園のセンター 観光船乗り場付近
あれ?ペットカーを押した老夫婦が・・・・。

遊覧船遊覧船準備中‼

あやめ娘さんも活動開始‼

案内所の揃った三人
「写真、良いですか?」「はい!」と直ぐに
三人揃ってカメラに向いて笑顔を頂きました。

花殻摘みのお仕事も、それなりの衣装を着けて・・・・

公園から少し離れたところにJR鹿島線
1時間に1本の電車でも、上下線があるから、30分に1回は見られる。
橋の下から見上げた写真が撮れました

ここが嫁入り舟の出発地・・・ただいま、準備中‼

菅笠(すげがさ)を被った娘船頭さんが、櫓をこぐ遊覧船
これで写真がいっぱいになってしまったので、
嫁入り船は次のページへ送ります。