母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

後期高齢者講習

後期高齢者講習2回目を終了しました。
1週間前に、1回目認知症検査と講習。
今日は視力検査3種と、実地、コースを3周ほど。
こんなこと、何の意味あるの?
時間とお金がかかるだけ!!と、
思ってましたが終わってみて、
なるほど必要なことだと思うに至りました。
動体視力、視野検査(視覚の広さ)明暗示の視力
これらは年と共に衰えます。
元に戻るのは無理、今の自分を認識し、
それに見合った運転をすることが大事。
自覚するための検査であり、
実地運転に関して、教官の言葉
「今日は、緊張していたと思いますが、
問題点はありません。
緊張して失敗することもありますが、
上手くいった場合は
いつもその感じで運転すると良いですね。」
良いこと言います。
運転時は緊張感を忘れずに!
時間とお金かけたことに納得しました。
追記・・・コースを走行中
今年初めて、ミンミンゼミの鳴き声を聞きました。