母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

珍客万来

玄関からのお客様はいないのですが、
庭へのお客様はたくさん見えます。
大勢の雀に交ざって、ヒヨドリメジロ、鳩、等々
今日はムクドリのペアが来ました。

びっくり、始めて姿を見ました!
狸です!!

一昨年、池の金魚、ほとんど食べてしまったのはこの子?
コメリで捕獲器を買ってきて仕掛けておいたら、
それを壊して脱走、
補強して仕掛けても反対側を壊して脱走した力持ちは狸だったのでしょう。
狸は害獣にはなっていないので、上手く共生していかなければ・・・と、

今年は池に網の蓋をしたので金魚に被害は及びませんでしたが、

網がへこんでいるので「来たな!」とは思ってました。

夜ならともかく明るいうちに来るとは、よほどお腹が空いているのでしょう。

雀用の生米を食べていきましたが、

アルファー化されていないので消化出来るか心配です。

クリス用のペットフードが良いかな?

狸さんがお帰りになったら、いつものように、

外猫のミーシャがご飯のおねだりに来ました!

ミーシャにはペット用煮干しをあげます。