母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

この実なんの実、気になる実・・・・

8月8日に書き込んだイヌマキの実
こんな実なんだ!と思っていたら・・・・

1週間後・・・何か違う?
青い実の元についているのは何かな?

あらら・・・これは?これは?
細い緑の部分が太って赤くなっている。

これが完成品のイヌマキの実
赤い部分は花托と言って食べられる!と。
緑の部分には毒があり、中に種がある。

そしてさらに1週間後の今日、
たくさん目についたので取ることに・・・
では、では・・・・赤い花托の部分を切ってみよう、
そして食べてみよう !
ゼリーのようで、ほんのり甘い。
それだけです!
「森のグミ」とも言われるそうですが、
どなたも美味しい実とは書いてない。

緑の部分はしっかりとついていて、
引っ張っただけでは取れない。
でも、摘まんで90度回したら直ぐに取れて・・・
緑と赤に分けてみた。
ネットで見たら、ジャムに出来るとは書いてあるけど
そして、なかなか量を集められない・・・・と。
たしかに・・・これだけじゃね!