母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

和風ポテトサラダです。

 

和風ポテトサラダ
コンソメを入れたお湯で茹でて、粉ふきいもにしたら、酢を入れで馴染ませる。
冷めたら、すりごま、砂糖、醤油、マヨネーズ等々を
ジャガイモに絡ませて、青のり粉をまぶしてできあ狩り‼
なんか、ちょっと煮転がし風???
これより、マヨネーズを使わないポテトサラダの方が良いかもしれない。
青みはアスパラでなくても、キュウリもみでもOKですし・・・・

マヨネーズを使わないポテサラ

ジャガイモを小さめに切って茹でる。 (早く茹で上がるから) アスパラをグリル180℃で、5分焼く。 玉ねぎ(みじん切り)少々。 茹で上がったジャガイモのゆで汁をきり、 焼き上がったアスパラを切って、みじん切りの玉ねぎを合わせ、 オリーブオイル、塩、胡椒で味付けて完成。 サッパリしたポテサラの出来上がり!

紫蘇はみじん切りにして、紫蘇味噌を造ってみました。
ん・・・なんか違う!
ごまが入ってないのだ!
後からでも大丈夫、入れよう!
甘くて美味しい、ご飯に合います。
焼いた厚揚げにも・・・。
たまベジさんのレシピからです、ありがとう!