母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

富有柿

つくば山麓の柿畑
ここ数年、毎年買いに行ってます。
子供の頃から家に柿の木がある暮らしで
柿は買って食べるものとは思っていなかった。
もちろん地元の友人の家にも柿の木があって、
頂いて食べていたのですが、
我が家の犬はよく柿食う犬だ!
クリスはドッグフードや犬用おやつ以外では
キャベツ、白菜、バナナも食べたのに・・・
今は、柿だけを食べる!
クリスに全部は上げられない、
私だって、食べたいモ~ン!
・・・で、見付けたのが、この即売所!!

お父さんが脚立に乗って、採ってますが、
高いところまでは採れない!
「届かないのは鳥にやるさ!」と、優しいです。
「今日は送るから・・・」と言ったら
「それじゃ、こっちにしたら・・」と
いつも買っているのより、少し大きめのを勧められ
買ったら、またまた、おまけを貰った!
「おまけはクリスのだね!」
帰ってすぐに、台所で皮を剥いていると、
寝ていたはずのクリスが
ク~ンク~ン言って覗き込んでる!
すごい嗅覚!