母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

昨日の晩御飯

珍しく、生さばの味噌煮、

  いつもは冷凍鯖ですが、

  やっぱり生鯖は身がふっくらしてます。(銀杏を添えて)

  もちろん手前味噌・自家製味噌で・・・・冷凍しておいた庭の茗荷を入れ・・・。

   (そろそろ、味噌仕込みの頃、材料はどこから調達しようかな?)

ほうれん草のお浸し、白菜の漬物、具だくさんのけんちん汁……

たくさんの野菜は友人の畑からの賜物、

銀杏も友人からの頂き物、夫がペンチでひびを入れて、私が殻を剥く。

  茹でながら、鍋底とおたまの底で、銀杏をこすりつけて、

  薄皮がをむけるはずなんだけど・・・半分くらいしか剥けない。

  あとはじっくり一粒一粒剥いて・・・・。

  油少々で炒りつけ、塩少々ふって・・・・やっと食べられる!

実家にも大きな木があって、毎年兄が送ってくれたのですが、

地元で友人のがいただけるようになってから、遠慮しました。

銀杏を綺麗にするのって、大変な作業なんです。