母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ビタムプレス

50年前の機器・・・イタリア製のハンドジューサー=ビタムプレス登場!

初めての子供、長女に与える果汁を作るために買ったもの。

イカのジュースが簡単で作るのが面白かったのは覚えている。

ジューサーでは大きすぎるし、

ジューサーやミキサーでは攪拌するので、泡が立ち酸化するでしょう。

これなら絞るだけなので、余計な空気にさらされないと・・・

ネットショップが無かった頃、何処で見付けて買ったんだろう??

札幌のデパート丸井今井だったかな?  記憶が乏しい!

未だに、こうして・・・柚子、かぼす、スダチを搾るときに使ってます。

 

今回は、花柚子を30個、半分に切って種を出し、

ビタムプレスで圧力をかけて果汁を搾る。

・・・と、同時に皮を刻みやすくする。

果汁は400ccとれました。

半分は製氷皿で凍らせてキューブにしておきます。

半分は刻んだ皮や袋と一緒にジャムにしました。