母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

なす、キュウリと戯れる

軽トラではなかったが、たくさんの野菜、

主にキュウリとなすが届きました。

キュウリは半分に割って

種を取り除き5㎜~7㎜にスライスして、平ざるで干しました。

夕方取り込んだら、約25%減量していた。

そこで3%の塩で漬けて一晩。

今朝、砂糖75g、塩75g、酢大さじ2、 味醂大さじ1を煮立てて、水分を絞ったキュウリを入れて、キュウリのQちゃん風佃煮です。

 

なすはぶつ切りにして、素揚げ……冷めたら冷凍します。

 

また、スライスして、塩水であく抜きして……干しなすに挑戦!

 

なすを塩もみして、納豆のだし醤油なとからして和えてみたけど、味が薄い!

醤油、砂糖、練り辛子を足してみたら・・・OKでした!