母ぶぅの日記

つれづれなるままに・・・とりとめの無い日記です。

ニラダレ・・・2回目

ニラを茹でてから、細かく切ってゆで汁を縛って、
ポン酢 大さじ4
砂糖  大さじ1
ごま油 大さじ1
白ごま 小さじ1
豆板醤  少々  
よく混ぜたらすぐに食べられます!、味しい!!
茹でたことで、ニラの甘みが出て、調味料の絡みも良くなりました。
と、言うことは、刻んだニラを冷凍して、
解凍しながら、調味料をなじませれば・・・・いとも簡単!!

晩ご飯に「冷凍鯖のお湯煮」をつくり、
2作目のニラダレをかけて・・・良い案配です‼

木綿豆腐の水気を充分に切って、(お皿など重しを置いて)
「大葉のオリーブオイル漬け」をのせたもの・・・
トマトなどを添えてもいいと思う、イタリアン風豆腐!

大葉10枚ほどを粗みじんに切って、
オリーブオイル50ccと、塩小さじ1/3を入れ、よく混ぜる。
、(マジックソルトなら、もっといいかな?)
漬ける時間は短時間でもOK・・・美味しかった!